2002.7.07
前の週は雨で、今度は台風のせいでアウトと思ってあきらめていましたが、早朝海を見に行くとそれ程うねりもない。すぐに出船です。6時半に港を出て状況が悪ければ鹿久居と思ったが、まずまずなので小松目指してゆっくり進む。小魚が魚単に出ていい感じ。釣ってみると10cm程のイワシとサバの子でした。アジは居ないかウロウロするが、こんなときにサビキに、しかもアジサビキにメバルなんか釣れるんじゃない。最初はリリースしていましたが、小さくても数釣れればと持ち帰ることにしてイケスに入れ始めるが、メバルは本当に気まぐれです。地合が終わってしまいました。
こんな小サバです。早く大きくなあれ。 1匹を除いてさびしいイケスです。
次第に海は穏やかになり、久しぶりののんびりフィッシング。魚探には全く写りませんが、マルアジがたまにあたります。瀬の最浅部で15m位の棚できます。でもどうした訳か今日は針はずれの方が多く、結局3匹しか上げることができませんでした。途中、イワシにきたのか程々のスズキとセイゴが釣れ、その他も少し釣れました。昼を過ぎると急に南の風が出てきましたので、帰るついでに鹿久居の調査に回りましたが濁りがすごく釣れる状況ではありませんでした。このあたりは荒れた後はいつも2,3日釣りになりません。
本日の釣果。一応アジが釣れたので満足。
昨年はこの時期にツバスの気配があったのに、今年はどうなんでしょうか。スズキはムニエルとあらいにして、アジは刺身とたたき、小魚はから揚げでしょうか。いつものお決まりです。もう少し魚料理の勉強をしないと魚さんに申し訳ないです。